イベント

福岡 福岡市 / アート

辰野清写真展 「余韻―Memories of fading echoes」

辰野清写真展 「余韻―Memories of fading echoes」
このイベントは終了しました
2019年2月22日(金)~2月27日(水)

風景での “余韻”という物の哀れや喜びなどの感慨は、被写体と作家の双方がある一定の経験値を持つことで見えてくる情感なのでしょう。自然の本質のみを簡素な組み合わせで構成し内面性に繋げることが自己の表現美かと思いますが、そのためには様々なイメージを膨らませ素材に感情を植えつけなければなりません。

展示作品は一般的にいう完成された綺麗な風景ではなく、比較的に見栄えが大人しい隙間の風景といわれるものを対象としています。心を静かに整えて対峙するなかで見えてくるもの。完成度というよりは未完や不足の状態が趣を深めるものと考え、精神的な美しさを追ってみました。

機材や技術の向上によって撮影の制約が極めて少なくなるなかで、文学でいう“言い残すところ”の境地が風景でも求められる時代です。風景写真が自己表現としてどこまで受け入れられるのか、まずはこの“余韻”という感覚に注目です。
この展示が何らかの手掛けになることを願いつつ…。

URL:https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/fukuoka/19022201.html

会場富士フイルムフォトサロン福岡
https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/fukuoka/
〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉3-1-1
入場料/料金

無料

お問い合わせ

富士フイルムフォトサロン福岡

TEL 092-289-7307

PAGE TOP