イベント

/ イベント

連続講演会 三池炭鉱掘り出し物語 第3回『三池炭鉱と地域社会~私の見た三池炭鉱史~』

連続講演会 三池炭鉱掘り出し物語 第3回『三池炭鉱と地域社会~私の見た三池炭鉱史~』
このイベントは終了しました
2019年10月12日(土)

時代の生き証人の肉声を聞く

大牟田市石炭産業科学館では大牟田・荒尾炭鉱のまちファンクラブ、福岡大学地域共生研究所と共催で、三池炭鉱にかかわる人々から貴重な話を聞く、全4回の連続講演会を開催しています。
第3回の掘り出し物語では、日本の石炭鉱業史の研究に取り組んでこられた田中直樹さんに、ご講演いただきます。
田中さんは慶応大学大学院の学生時代に三池鉱業所(現在の大牟田市立病院敷地)に日参し、その地下室に眠っていた社史編纂の際に集められた膨大な資料に目を通して、コピーのない時代でしたので手書きで写しながらリストをつくりました。これは三池炭鉱を研究するうえで、基礎的な資料となっています。
講演では研究者として歴史資料を残すことの意義や思いなどを語っていただきます。

URL:http://www.sekitan-omuta.jp/event/2019/24.html

会場大牟田市石炭産業科学館
http://www.sekitan-omuta.jp/topic/index.html
〒836-0037 福岡県大牟田市岬町6‐23

企画展示室
入場料/料金

無料

お問い合わせ

大牟田市石炭産業科学館

TEL 0944-53-2377

PAGE TOP