イベント

福岡 福岡市 / アート

博多織HAKATA JAPAN 20周年アニバーサリー

博多織HAKATA JAPAN 20周年アニバーサリー
このイベントは終了しました
2020年4月7日(火)~4月12日(日)

約780年の歴史を誇る博多織は、福岡県を代表する国指定の伝統的工芸品です。博多織といえば、昔から帯。絹糸を頑丈に織り込んだ博多織の男帯は“朝締めても夕方まで緩まない”と長年評され使われてきました。しかしながら、40年ほど前から生活環境が変化し、着物を着用する人が減り、博多織は厳しい時代を迎えました。
1929年に創業した老舗博多織メーカーの(株)鴛海(おしうみ)織物工場・鴛海伸夫社長によると「30年前に業務を縮小し、私は東京で別の仕事に従事しました」。その会社は、フレンチカントリーと呼ばれるフランスの地方文化を取り入れ、家具から生活雑貨までを扱っていました。再び、鴛海織物工場に復帰した鴛海さんによると「この“洋”の経験が、HAKATA JAPANの20年に大きな役割を果たした」そうです。
HAKATA JAPANは、2000年ニューヨークの発表会で、博多織のバッグや財布などでブランドデビュー。当初、博多織メーカー5社が担っていましたが、紆余曲折を経て鴛海さんがブランドを守ってきました。現在は博多リバレインに直営店とオフィスを構えています。
今回の「HAKATA JAPAN 20周年アニバーサリー」では、「まず、20年の歩みを画像やパネルで見ていただきます。今まで発表してきたバッグやサコッシュ、財布、名刺入れのほか新作の額装や新しい博多の土産になるような食=お菓子を展示・販売します。もちろん、すべてのものに博多織そのもの、博多織のデザインが描かれています」と鴛海さん。博多織の新しいカタチや未来に触れることができる展示会です。ぜひ、ご来場ください。

[体験]
博多織の鈴箱作り 550円
14:00~15:00 各日先着8名

URL:https://www.acros.or.jp/events/11299.html

会場アクロス福岡 匠ギャラリー
https://www.acros.or.jp
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-1-1
入場料/料金

無料

お問い合わせ

アクロス福岡 文化観光情報ひろば

TEL 092-725-9100

PAGE TOP