イベント

山口 山口 / アート

【開幕延期】ハマスホイとデンマーク絵画

【開幕延期】ハマスホイとデンマーク絵画
このイベントは終了しました
2020年4月7日(火)~6月7日(日)

永遠の余韻。

※5月10日(日)を目処に開幕を見合わせておりました「ハマスホイとデンマーク絵画」展につきましては、緊急事態宣言の延長が決定したことに鑑み、5月25日(月)を目処に、再度開幕を見合わせることといたしました。
なお、最新の状況につきましては、山口県立美術館のサイトにて随時ご案内申し上げます。※

北欧の柔らかな光が射し込む静まり返った室内―開け放たれた扉、控えめで上品な家具調度、後ろ向きの女性―。
描かれているのは、画家の自宅の居間や寝室ですが、生活の痕跡は慎重に消し去られており、音と光が閉じ込められた静謐な世界では、時の流れも止まっているかのようです。17世紀オランダ風俗画の影響が認められることから “北欧のフェルメール” とも呼ばれるデンマークの画家ヴィルヘルム・ハマスホイ(1864-1916)の作品は、西洋美術の古典を想起させる空気を纏いつつ、近代の都市生活者特有の、ある種の郷愁を感じさせます。
ハマスホイが活動したのは、西洋美術が華々しく展開した1900年前後の十数年間でした。印象派に続いてポスト印象派が登場し、象徴主義、キュビスム、表現主義など新しい芸術が次々に生まれました。そうしたメインストリームの “喧噪” から離れて、ハマスホイは独自の絵画を追求し、古いアパートや古い街並み、古い家具など、時間が降り積もった場所やモティーフを静かに描き続けました。きらびやかな世紀末美術の中で、寡黙なハマスホイの作品はひときわ異彩を放っています。没後、一時は時代遅れの画家と見なされ、忘れられたハマスホイ。その美しく調和した色彩と繊細な光の描写、ミニマルな構成は、画家の慎み深さと、洗練されたモダンな感性を示しています。
欧米の主要な美術館が続々と作品をコレクションに加えるなど、近年、ハマスホイの評価は世界的に高まり続けています。日本でも2008年にはじめての展覧会が開催され、それまでほぼ無名の画家だったにもかかわらず、多くの美術ファンを魅了しました。
静かなる衝撃から10年余り。日本ではじめての本格的な紹介となる19世紀デンマークの名画とともに、ハマスホイの珠玉の作品が再び来日します。

URL:https://www.yma-web.jp/

会場山口県立美術館
http://www.yma-web.jp/
〒753-0089 山口県山口市亀山町3-1
入場料/料金

有料

一般1,500円(1,300円) シニア・学生1,300円(1,100円)
※シニアは70歳以上の方、()内は前売りおよび20名以上の団体料金。
※高等学校、中等教育学校、特別支援学校に在籍の方等は無料。
※障害者手帳等をご持参の方とその介護の方1名は無料。

お申込み館内総合案内
ローソンチケット(Lコード62845)
セブンチケット
お問い合わせ

山口県立美術館

TEL 083-925-7788

PAGE TOP