アクロス・文化学び塾 長崎の黄檗 ―「黄檗ショック」はここからはじまった―

14:00〜15:30 (13:30開場)

https://www.acros.or.jp/events/11285.html

江戸時代の日本が魅了された黄檗文化とは?
内容 承応3(1654)年、中国の高僧・隠元(いんげん)禅師が長崎へ渡来し、黄檗禅の新風を日本へ吹き込みました。禅の教えとともに明の終わりから清の初めにかけた時代の中国文化が長崎へもたらされ、いわゆる唐寺と呼ばれる黄檗(おうばく)寺院を中心に長崎の町、ひいては日本全国で黄檗文化の大ブームが巻き起こります。
本講座では、近年の調査によって明らかとなった唐寺の寺宝をたどりながら、多くの人々を魅了した黄檗の人気の秘密をひも解きます。当時の人々が受けた「黄檗ショック」を一緒に体験しましょう。
料金 500円
お申し込み アクロス福岡2階 文化観光情報ひろば
お問い合わせ

アクロス福岡2階 文化観光情報ひろば

TEL:092-725-9100
特記事項 9月1日(火)より受付開始!!

※受講される方へのお願い
・発熱や咳、咽頭痛などの症状がある方については受講をお控えください。
・マスクの着用をお願いいたします。
・受講料は、釣銭の必要がないようにご準備ください。
・筆記具のご持参をお願いいたします。
・同日同会場での新型コロナウイルスの感染発生が疑われる場合、お申し込み時にいただいた情報を必要に応じて公的機関への情報提供を行いますのでご了承ください。

アクロス福岡 セミナー室

アクロス福岡 セミナー室

施設のページをみる

アクロス福岡 セミナー室
〒810-0001
福岡県福岡県福岡市中央区天神1-1-1
https://www.acros.or.jp
セミナー室2
TOP