イベント

福岡 福岡市 / イベント

アクロス・文化学び塾 西洋写本の世界

アクロス・文化学び塾 西洋写本の世界
このイベントは終了しました
2021年3月20日(土)

ヨーロッパ版古文書 西洋写本の魅力を探る!

15世紀半ばにヨハネス・グーテンベルクが活版印刷術を発明・実用化する以前、書物は一点一点手書きで制作されていました。そのような手書きの書物のことを写本(manuscript)と言います。西南学院大学博物館では、現在、所蔵する聖書写本コレクションを通じて書物の発展の歴史を紹介しています。
本講座では、写本という書物の歴史、主要な素材とその特徴、文字・挿絵の解読法といった内容について、博物館の学芸員が解説します。日本ではなかなか目にする機会のない写本という文化遺産について、本講座を通じて学び、西南学院大学博物館で実物を観ることで、その魅力を感じていただければ幸いです。

URL:https://www.acros.or.jp/events/11683.html

会場アクロス福岡 セミナー室
https://www.acros.or.jp
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-1-1

セミナー室2
入場料/料金

有料

500円

お申込みアクロス福岡2階 文化観光情報ひろば
お問い合わせ

アクロス福岡2階 文化観光情報ひろば

TEL 092-725-9100
特記事項2月1日(月)より受付開始!!

※受講される方へのおねがい
・発熱や咳、咽頭痛などの症状がある方については受講をご遠慮ください。
・マスクの着用をお願いします。
・受講料は、釣銭の必要が無いようにご準備ください。
・筆記具のご持参をお願いします。
・同日同会場での新型コロナウイルスの感染発生が疑われる場合、お申し込み時にいただいた情報を必要に応じて公的機関への情報提供を行いますのでご了承ください。

PAGE TOP