モノオペラ「八雲の向日葵」

このイベントは終了しました

開場 13:00
開演 14:00

https://www.fkponline.com

小泉八雲の「怪談」におさめられた『向日葵』。 アイルランドでの夏の日の回想に織り込まれた海への鎮魂。
内容 八雲の向日葵、そして海界への鎮魂
小泉八雲が幼少期を過ごしたアイルランド、ウェールズが舞台となった「向日葵」は、「怪談」のなかでも異色の存在です。ほんの数ページで読み終えるこの短編は、「怪談」におさめられた他の物語とは大 きく異なり、竪琴の余韻に導かれながら、淡いベールの向こうにあるような追憶と深い鎮魂の世界が 広がっています。
このモノオペラには、「海界への鎮魂」という副題が添えられています。「海界(うなさか)」とは、「海 の果て」を意味し、それは海の結界でもあります。その海界を越えたところに広がる常世は、海で亡く なった者たちが旅立つ場所だと考えられています。 「向日葵」にも登場し、幼少期をともに過ごしたロバートもそのひとりだったのです。「向日葵」の最後の数行のなかに引用された「エアリアルの歌」の一節。それには、親愛なる存在に対する鎮魂が込められています。
海界の遠い向こうからきこえてくる声に、耳をかたむけてみます。
料金 3,000円
お申し込み 一般チケット取扱:チケットぴあ(Pコード:193966)
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=2104668
お問い合わせ

福岡カンマーフィルハーモニー

TEL:090-8837-7465
E-MAIL:info@fkponline.com

施設のページをみる

箱崎水族館喫茶室
〒812-0053
福岡県福岡市東区箱崎1-37-21
TOP