HAKATA JAPAN 〜博多リバレイン店〜

〒812-0027
福岡県福岡市博多区下川端町3-1
http://www.hakatajapan.jp
鴛海織物は、祖父の代の1928年(昭和3年)に創業した博多織メーカーで、 着物に締める帯を主体に製造し、問屋に卸されておりました。その帯地をもっと違う使い方、1つの良質な絹の素材として、 「ファッションとして身に着けたり、持ってもらえるものができないか?」という発想から、 2000年に[HAKATA JAPAN]というブランドがスタート。全国でも有名な博多の伝統の博多織は、他の織物と違って非常にたくさんの経糸-たていと-を使っています。大変しっかりと丈夫な上に、入り組んだ模様の美しさは760年の伝統を守り続けた貫禄があると現代でも大きなな評価を頂かれ、職人が高度な織技術と真心を込めて織った博多織の伝統とオリジナルを融合させた[HAKATA JAPAN]は、 今では、バッグ、お財布、小物に始まり、ステーショナリーや陶芸、宝飾とのコラボ商品もあり、これからもさまざまなジャンルに挑戦されるとのこと。

その一環として、あらゆるジャンルの表現者たちとも交流を持ち、新たなコラボレーション創作品を多数生み出すとともに、表現者たちの活動のステージとして、店舗の一角を提供。様々な企画展を展開されております。

もっと見る

TOP