第一回福岡能楽大連吟

本舞台:10月6日(日)15:00開演

https://fukuoka-dairengin.com/

謡でつなげる、にっぽんのこころ
内容 みなさんは、日本に伝わる伝統芸能「能楽」をご存知ですか?
約700年前、室町期に観阿弥・世阿弥父子によって大成された「猿楽」は、脈々と人々に受け継がれ、「能楽」として今日に至ります。第一回ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
難解な古典芸能と比喩されがちな能楽ですが、一歩足を踏み入れてみると、日本の美しい四季折々の風情と細やかな日本人の感性、美しい言葉や文章が融合し、複雑な人間模様に斬新に凝縮され、その魅力に引き込まれると思います。

その「能楽」の歌詞である「謡(うたい)」を、プロの能楽師による4ヶ月のレッスンを経て、みなさんも本格的な本舞台に参加できます。能楽大連吟は、「謡」を通じて古き良き日本文化の再生と、「大合唱」という新たなエッセンスを加え、老若男女のコミュニケーションの輪を広げるという新たな試みです。
2008年に京都で始まった「能楽大連吟」滋賀、大阪と輪を広げこの福岡でも開催する運びとなりました!
さあ!みなさんも謡独自の「腹式呼吸」と「能の構え」を会得して、「伸びやかな声」と「美しい姿勢」を手に入れて、新しい仲間と楽しく合唱しましょう。
料金 大人12,000円
学生割引8,000円
親子割引18,000円
お申し込み 下記お問い合わせ先
お問い合わせ

福岡能楽大連吟実行委会事務局

TEL:070-5416-2621
FAX:092-841-4800
E-MAIL:fukuoka.dairengin@gmail.com

福岡アジア美術館

施設のページをみる

福岡アジア美術館
〒812-0027
福岡県福岡市博多区下川端町3-1
http://faam.city.fukuoka.lg.jp/home.html
アートカフェ
TOP